Return to site

その先に

現在地から見えるもの

· 塾長から

ふと自分ひとりになる時、考え事をする癖がある。考えることはとても楽しくワクワクする。

その考えを現実とリンクさせる時、いったい自分はどのようにしているのだろう。そのように自分に問うた。誰かに思考の手法を伝えるには自分がより深く理解していなければならないからだ。

私は一度、遠く未来へ考えを飛ばし、その着地点に身を移し、現在地を back cast することが多いことが分かった。考えを実現するためには、未来から逆算することが大事だと考えているのだろう。

全ての人にこれが最善かどうかは分からないが、考えた自分通りになる、そのように思っている。

大学受験が私の初めての back casting 体験だった。あの1年半、自分の計画通りに学び、未来へ辿り着いた経験は自分の糧になっている。

その着地点に立つ「なりたい自分」は「今の自分」とどう違うのか。何を学ぶ必要があり、何を削る必要があるのか。自分に問いかける。

今の自分がやりたいことをやり、自然と辿り着く未来も素敵かもしれないが、私はそれを望まない。なりたい自分がいつもその先に見えるから。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK